2016年7月13日水曜日

ひきこもり



この頃は制作や課題が山積みなので、子供の送り迎えや郵便局やコンビニくらいにしか出かけていない。

日々の食材は生協の宅配とオイシックスでまかなっている。

そして必要なものは通販。(今日は植木の肥料が届いた。)

このままでは仙人か浦島太郎になってしまうので、
そうはならないようにとニュースだけはきちんと見ている。


朝、家事を終わらせ仕事をはじめるときは決まってNHKのラジオニュースをアプリで聴いている。

それを聴きながら作業していくと、だんだん集中してきて、いい流れではじめられる。


スマホやPCでニュースのトピックを読むのも良いけれど、目から入る情報は雑多で余計なものも多い。

けど耳で聴くというのは、聴こえてるものに神経を集中するので、聴いている間は余計な情報が入ってこない。

ここがポイントなんだと思う。

そうして自然と神経が余計なものを遮断している状態のまま作業を開始する。


ふと、集中力が途切れたらそこで休憩。
だいたい2時間くらいかな。


自分のペースがだんだん分かってきた。  
そしてこうやって考える事ができるなんて、ちょっと余裕が出てきたのかな。

長く続けるためには安定しないとね。

そう思ったのでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿